山羊ゲームブログ

獣がゲームを行うブログです

カテゴリ:その他ゲーム > STARBOUND

テラリア開発スタッフが製作した新作である。

ココ!が詳しいかもしれない 。

SF版テラリアというのが一番分かりやすいかも。 

銀河 
星を選び

シップ移動
銀河を飛び回り

冒険1
冒険して素材を集めたり

家1

家2
建築したりする


マインクラフトやテラリアにハマった人や、
ものつくり大好きな人にはお勧めできるゲームである。
steamで日本円にして1500円前後なのでやってみてはいかが?

注意点として、現在はβ版での販売のためそれらを理解したうえで購入しなければならない。 

アプデがまったく来ていないので放置になっていたこのゲーム。
久しぶりにやってみようと思いwikiやらなんやと調べていたら、
Unstable版なる物があるということを知った。

Unstable版とはβ版の更なるβ版見たいな物らしく、それはそれで様々な物が
追加、更新されているようだった。

150112_01
Unstableと付いた

150112_02
steamクライアント部分のSTARBOUNDのプロパティでUnstableを有効にすることで
遊ぶことができる。

150112_03
なんか宇宙船が凄くボロいんですけど・・・

買った当初は徹夜レベルでアホほどやっていたこのゲーム、
せっかくなのでしばらくのあいだUnstable版を触ってみようと思う。

150112_04
この洞穴生活からすべてが始まる

マイクラでもテラリアでもそうかもしれないが、最初のほうで作るのはまず拠点である。
(宇宙船でよくね?とかは言ってはいけない)

しかしながら、このゲームはマップが惑星単位で存在しているため、
最初に降りたこの星にホームを作ってしまうと、後にいい星が見つかったりして
後悔することがある。

故に、最初に降りたこの星は仮の拠点とし、見た目よりも実用性を重視した拠点を作る。

調べたところUnstable版には餓死と凍死はなくしてあるようなので
そこまで凝った拠点は必要ないが、回復(ベッド)と各種製作の台はしっかり置いておきたい。




数時間頑張って、とりあえずの拠点を作ってみた。
(まあかかったのは主に建材集めなんだが)

150113_01
掘り掘りと建材の製造をひたすら行う

150113_02
最も重要なベッドも確保

150113_03
入り口辺りの最も通る場所に倉庫を配置

150113_04
反対側にも入り口を設置した

150113_05
とりあえず完成した横長拠点、その全貌


なんとか拠点は完成した。ここからは地下に潜ったり地表を一周したりして
資源を集めるなどの作業が始まる。今のところあんまり変わった印象は
無いんだが本格的に探索が始まれば大きい変更点なども見えてくるのだろうか?

宇宙船を一段階修復することができた。

150114_01
ちょっと綺麗になった宇宙船

ほぼ最下層の溶岩が流れている所までいって、よくわからん赤く光る鉱石を
20個集めることで修復できた。

しかしながら、完全に修復できたわけではないようで、
燃料を入れることができなく、近くの惑星に行くことしかできないようだった。
(近場なら燃料要らないようになった模様)

150114_02
とりあえずすぐ隣の星に行ってみる(家マークがホームに設定されてる星)

その星で無いと取れない鉱石やら資源があるため、それを採りにいざ出発。

ちなみにホームに設定している星は、どの星に行っていようとも宇宙船から即座にワープできる。

150114_03
まだ若干ぼろい宇宙船で次なる星に到着した

150114_04
降りて早々謎の動いてきそうで動かないサボテンがお出迎え(木系の素材が採れる)

嬉しいことにここは砂漠の星だった。
砂漠の星では砂が採れ、砂を材料にガラスを作ることができる。

150114_05
なんか夢の国に出てきそうな敵が襲ってきた                      ハハッ

150114_06
突如凄まじい砂嵐が出現、地表は非常に見づらくなった

150114_07
ガラスのための砂集めに没頭

自分は星に着いたらまずは地表を探索し地下は後回しにする。
地表でも十分な素材が採れる事が多く、HPが減って危険になっても
地表なので宇宙船に一瞬で戻れるためだ。

そんな中
150114_08
おさる研究所を発見

マッドサイエンティストおさるとの激闘が始まった

前回のあらすじ

おさる研究所に正義の略奪者が現れた

150115_01

前までは建物を横から壊して侵入なんてこともできたが、
このVerからクリア or 特定のスイッチを押さないと建物は壊すことができない。

したがって、ほぼ殲滅状態にしなければウマウマはできないのである。

彼らは重火器所持、しかしながらこちらはハンマーのみ。

150115_02
部屋ごとに徐々に殺戮と回復を繰り返しながら最深部を目指す

150115_03
殲滅完了

どうやらこの画像にある大きな機械のスイッチを入れると建物が壊せるようになるようだ。

150115_04
夜が更けるまで略奪を繰り返した結果、悲しい見た目の研究所になってしまった

次いで、前線基地なる場所に行きクエストを受けることで物語に進展があると聞き
その場所へ向かった。

150115_05
Gateと呼ばれる惑星(?)ここからワープすると前線基地に行くことができる

150115_06
基地には様々なNPCがいて頭の上に!マークが付いてる人からクエストを受ける

クエストをクリアすると報酬でう宇宙船を直すアイテムが貰えたりし、
それを繰り返してゲームを進めていくのが基本のようだ。



クエストにはミッションと言う別のマップに行きダンジョンやボス戦を行う物もあり
いかにもゲームっぽく進化していると思う。(なんかFF14みたい)

もう少し進めたら本格的に建築でもしようかな。

↑このページのトップヘ