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MHメゼポルタ開拓記
「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」11月27日正式サービス開始
前から気になってはいたので、お試しプレイ開始。
ブラゲなのでインストールなどは不要(プレイヤーはインストせなあかんけど)
この広場から様々なことができる
クエストを選択して出発
こんな感じの画面で1マスずつ進んで行きモンスシンボルと当たると戦闘となる
技毎にコストみたいなものがあり、それの範囲で1ターン内の行動を決めていく
このクエストはクックの狩猟なので倒した時点で終了となる。
どっかで見たことある人も登場
(今月から始まったばかりの新しいゲームなのになんで古いほうの衣装なんだろうか?)
難点
要らない演出が多すぎてテンポが悪い感が否めない感じ。
・ウィンドウのフェードアウトなどを多用し過ぎスキップできな過ぎ。
・戦闘から戻った後、自キャラ位置から画面が始まらず、いちいちマップ中央(?)
から始まって自キャラ位置に画面が来るみたいな戻りになってるため結構いらいらする。
テンポ以外に目を向ければ自分的には悪くないゲーム。
似たようなゲームに鬼武者Soulやユーロヒストリアなどがあるが、
そっちもある程度ハマった自分としては、テンポなどを改善してくれれば
十分長く遊べる物になりそうだと思う。
このゲーム最大の難点
それは・・・
このキャラの存在
運営的にはこのメインキャラを推したいようだが、残念なことに
ものすごい好き嫌いが分かれるキャラだと思う。
下手したらこの人のせいでこのゲームを辞めたくなる、マジで。
メインキャラなのでほぼすべての場面で出てくるキャラである。
どんなキャラなのかはやってみて判断していただきたい。
私は無理でした。(キャラと言うより声と台詞か・・・・)
放置ゲー
一昔前に流行った(?)クッキークリッカーとかそういう類の
放置してるだけでいい+クリックするだけでいい
なんてゲームのことである。
何故今更これを?なんて人もいるだろうが、山羊は元来こういったゆるいゲームが
大好きなのである。
クッキークリッカーが流行ったことにより、様々な放置ゲーが生み出されてきた。
今日はその生み出され、山羊がプレイしてきたお勧め放置ゲーを紹介しようと思う。
クッキークリッカー
元祖放置ゲーム。クッキーをクリックするだけなのにやたら流行った意味不明のゲームである。
増やしたクッキーを使って施設を強化するのだが、最後のほうになると、タイムマシンで過去から
クッキーを持ってくるとか、謎の技術が横行する世界でクッキーを増やし続ける。
まどマギクリッカー
クッキークリッカーの亜種。スパイラルグレープを押すと何故かフィギュアが増える。
やってることはクッキークリッカーとほぼ同じだが、何故か戦闘の要素があったり、
別のゲームからパスワードを持ってくると隠し要素が出てきたり色々やることが増えている。
極めつけは「通信協力プレイ」が可能であると言うこと。
メガミクエスト
完全放置型RPG。クリックで増やすなどの要素は存在せず、放置で経験地と金を稼ぎ、
育て、仲間を増やし進んでいくゲーム。今回紹介する中では一番好きなゲームかもしれない。
主人公であるメガミは、中盤まではそんなでも無いが、クラスチェンジしたあたりで鬼のような強さと化す。
惜しむらくは、ボリュームがそんなに無く、比較的すぐ終わってしまうことだろうか。
次元樹の戦
とてもシンプルなRPG。闘魂ポイントで武具を製作、skill pointで文字通りスキルを覚え進んでいく。
真ん中の文字部分しかほぼ変化しないため、ほとんどをこの画面で過ごすことになる。
他にもいろいろやってるけど、ネタに困ったときのストックにしときたいので、
この辺で終わりにしておこう。
KOF2002UM
まったく出る気配が無いのでSteam版を買うてしまった。
1500円なり
結局、格ゲーの方はまったく触っていない。
家にある4台ものアケコンは埃を被りまくり、単なる粗大ゴミと化していた。
PC版なのですぐ起動できる利点を生かし、多少なりとも触って行きたいと思う。
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千年勇者
なんとなくやり始めてみた
千年勇者~時渡りのトモシビト~
ブラゲである
おまけ程度だが町も作れる
ダンジョンは1マスずつ進んで行く方式
触って数日だが、音楽や雰囲気が非常によくできたゲームである。
もうちょっと触ったら、詳しいことでも書いてみるかもしれない。