FFをやっていたが、なにか違和感がある。違和感の原因はコントローラだとすぐ気づいた。
このコントローラも長いこと使っているな、そろそろ休ませてあげる時期が来てしまったのだろうか?

しかしながらプレイそのものはまったく問題ない。
まあ分解して掃除してみて、そのあとの使用感で休みを与えるかを決めるとしようか。

170720_01
今メインとしているコントローラ、BT接続で無線として使っている
かなりの年季が入った代物である。

とりあえず分解
IMG_20170720_161125
さて掃除・・・

IMG_20170720_161131
おおーーーーーーい

Dパッド部破壊事件勃発

何をしたらこんなことになるんだ?
それ以前にこれでは掃除どころではない。

残念ながらあまり部品は有していない。
かといって部品を、それもDパッド部だけを注文するのは面倒すぎる。

その結果考えだされたのが
170720_02
ハードオフでジャンクコントローラを買ってきた


たかだかDパッドの為だけに864円はどうなんだとは思うが、これが一番手っ取り早いのも事実である。
もっと安いPS2とかのジャンクでもよかった気がするが、もしかしたら形が合わないとかありそうなので同じPS3をチョイス。

しかしながらジャンクとは言え外装やらは中々の美品である。
なので、Dパッド部だけとは言わず、2つのコントローラの良い部分のみを使い、1つのコントローラを作成することにした

170720_03
完成

これでまた長く使えることだろう。

ちなみにコントローラは+ドライバ一本で分解できるし、中身の構造も大したことないので、初めての人でもそう難しくなく修理できると思う。