2016年8月17日の日記でございますお気を付けください

WORKSHOPを使ったMODの入れ方 & 自分が現在使用しているMOD


MODの入れ方はいくつかあるが、
WORKSHOPを使った入れ方が簡単だし管理も容易。

WORKSHOPの使い方も他に方法はあるが、
STARBOUNDを起動してる状態でのやり方を記載。

160817_01
タイトル画面で矢印のアイコンをクリック

160817_02
右下のWORKSHOPをクリック

160817_03
この画面が表示されるので、後はお目当てのMODを探すことになる
赤□内の検索を使ったら多少楽になるかもしれない。

160817_04
上の画面からスクロールするとこの画面

しかしながら当然のごとくすべて英語なため、探すのは一苦労となるかもしれない。
紹介画像で判断するなりしてお目当てを探そう。(★数評価も参考に)

160817_05
お目当てのMODを見つけクリックするとこの画面になる

画像下側のサブスクライブと書かれた部分をクリックすると
160817_06
「サブスクライブ中」をいう項目に変化

これでMOD導入は完了、ゲームを再開しMODの威力を堪能しよう。
注:ゲームを再起動しないと適用されないのもある


MODの外し方
160817_07
WORKSHOPの画像矢印のところから

160817_08
入れたMODの一覧が見れるので、
外したい場合は「サブスクリプションの解除」を押せばMODを外すことができる。





今現在自分が使ってるMOD
(チート級があるため、始めたばかりの人は注意)

Matter Manipulator Manipulator
マターマニピュレータのUIを変更するMOD

Instant Crafting
アイテムを作成するときは一個一個時間がかかるが、その待ち時間を0にしてしまうMOD。
何個作ろうが作成を押した瞬間、作成完了になる。

Ningen Race ModKemono Race Mod
おだぶつ様作成のみんな大好き種族追加MOD
キャラクタークリエイト拡張MODが別途必要。

ACCM - Another Character Creation Mod
キャラクタークリエイト拡張MOD
上記のNingen Race Mod & Kemono Race Modで必要だが、
別にこのMODでなく別の拡張MODでも問題ないと思われる。(最初に適当に見つけたのがこれだっただけ)

Improved Containers
コンテナに入ってるアイテムをソートできるようにするMOD。

No Chuckle Intro
起動時のウフフフ部分をカットするMOD
ちょっとだけタイトルに行くまでが早くなる



チート級
Faster Swords
剣の振りを早くするMOD

100% Boss Loot Drop
ボスが持つドロップアイテムすべてを必ず落とすようになるMOD

Skizot's Dozers
※outpostの乗り物やから購入
ブルドーザー追加MOD
真横移動のみで移動もあまり早くはないが、すごい勢いでブロックを壊してくれる。

Complete augment list at Lana
※NPCが仲間になってる場合outpostの一番右にいる
メインが進むと、augmentを販売してくれるNPCが仲間になるが、弱いaugmentしかない。
このMODを入れると、ゲームに存在するすべてのagumentがそのNPCから買えるようになる。
下記MODと合わせるとエラいことに。

Combinable Augments
※alchitect's tableから制作
augmentとaugmentの効果を複合させてしまうMOD
際限がないためゲーム上のaugmentの効果をすべて一つのaugmentにまとめてしまうことが可能。

※EPP
背中に装着できる様々な効果を持った装備。
主に放射能惑星などの放射能から身を守る効果や、水中で息ができるようにする効果などがある。
EPPには一個だけaugmentを装着して効果を増やすことができる。

※augment
EPPに装着できる様々な効果を持ったアイテム。
移動を早くしたり、ジャンプ力を上げたり、背負いランタンのような効果などを追加できる。
装着した後は外すことはできず、新しいagumentを装着すると、付いているaugmentは破棄される。