160312_01
採取ぽんたる自分にやりにいかない選択肢はなかった。

160312_02
採取ポイント

採取にはピッケルを使った採取と釣竿を使った釣りの2種類がある。

160312_03
160312_04
膝下にも満たない浅瀬から巨大なマグロが

160312_05
アスファルトからワサビが



「掘りつくしてやる」
掘ることにかけては負けないであろう我が魂が、今燃え上ろうとしていた。

160312_06
どういうことだってばよ?

このギャザリング、実はスタミナ制である。

160312_07
一回の採取に使うスタミナは10。

それの意味するところは
基本的に20回採取したら終わりでございます。

しかも
全回復するのにかかる時間はリアル4~5時間
運営が放送で言った「回復は1時間程度」というのも、荒れる原因になっている模様。

さらに

課金回復は買えば買うほど値段が上がっていく凶悪仕様。
(750ACまで上がる)

レベルが上がれば全快+されるが、
当然のごとく、レベルが上がっていけばレベルは上がり辛くなる。

申し訳程度に実績解除か何かで回復が貰えたが焼け石に水である。




更に

フィーバー
・規定回数を採取するとフィーバー状態となり採取個数が増えたりする。

こういうシステムがあるのだが
160312_08
フィーバーするのに必要なコンボ数は25

上記の通り基本的な採取数は20であり(基本1堀1コンボ)

フィーバーしたけりゃ課金しろ
と言わんばかりの仕様なのである。


とは言っても、採取場を掘りつくすと貰える「根こそぎボーナス(コンボ数+)」があるため、
スタミナを満タンにして採取しに行けば大体はフィーバーできる。
あと、確率かなにかだと思うが、早い回数からフィーバーに突入することもある。



この件に関しては色々なところで荒れまくっているようだが、
改善されることを期待しつつ限られた採取を楽しむこととしよう。

(C)SEGA 『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト http://pso2.jp/