モブを探してみよう
「クルザス西部高地」
「アバラシア雲海」
「高地ドラヴァニア」


画像の赤●はBモブの湧く位置でこれが基本となる。
●の位置が若干ずれてる可能性があるので参考程度に。


覚えておくといいこと
・AもSも基本的には●の位置に湧く

・同じ位置に湧くが数10m程度の誤差があるので、その位置から見渡してみるといい。
(なんらかの要因で同時に同じ場所に湧いたとき、重なって表示されないための措置だと思われる。)

・そのモブによっては絶対湧かない場所もあるので、それも覚えておくと探すのが楽。
  例:エオルゼアAモブのヘルズクローはコスタ側には絶対湧かない。

・Sは最優先表示な為、障害物さえ無ければどんなに遠くても見える。
 その為かイシュガルドSはエオルゼアSの比べてやたら小さい気がする。

再湧きは(イシュガルドモブ)
・Bは倒して5秒後に再ポップ
・Aはモブによって多少変わるが大体5時間前後で湧く。(4:30~6:00?)
・Sは90時間~120時間で湧き時間に入る。(極楽、ペイル、カイザーは早め)
・メンテ明け最初のみ、半分の時間で湧く。

・メンテナンスで湧きはリセットされる



ishmob_seibu
B:「クルーゼ」「アルティック」
A:「ミルカ」「リューバ」
S:「カイザーベヒーモス」:ロイヤルベビーモスを出してポップ地点を通過

青線の右側にクルーゼ、左側にアルティックがいることが多いので、
そちらを探してから、いなければ反対側に行くと楽。
AもSもここは全域で湧く。



mob_koudo
B:「グナース・コメットドローン」「テクスタ」
A:「ワイバーンロード」「パイルラスタ」
S:「セーンムルウ:F.A.T.E.「卵をめぐる竜の戦争」をクリアする。

ここはちょっと特殊で黄●にはBが湧かず、AとSしか湧かない。
テクスタは黄●以外では全域で湧く。
グナース・コメットドローンは青□で囲まれたとこにしか湧かない。
Aモブはテイルフェザー右の林や上の林には湧かない(上の高台には湧く)。
Sは全域で湧く。



mob_abaun_160628
B:「スクオンク」「舞手のサヌバリ」
A:「エンケドラス」「シシウトゥル」
S:「極楽鳥」:スクオンクのチャープ発動

舞手のサヌバリとシシウトゥルは地図上2/3にいることが多い。
スクオンクとエンケドラスは外側の島などには湧かない。
(右下の島のみ湧く)
Sは全域で湧く。



イシュガルドモブハントまとめ

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved