マイクラでもテラリアでもそうかもしれないが、最初のほうで作るのはまず拠点である。
(宇宙船でよくね?とかは言ってはいけない)

しかしながら、このゲームはマップが惑星単位で存在しているため、
最初に降りたこの星にホームを作ってしまうと、後にいい星が見つかったりして
後悔することがある。

故に、最初に降りたこの星は仮の拠点とし、見た目よりも実用性を重視した拠点を作る。

調べたところUnstable版には餓死と凍死はなくしてあるようなので
そこまで凝った拠点は必要ないが、回復(ベッド)と各種製作の台はしっかり置いておきたい。




数時間頑張って、とりあえずの拠点を作ってみた。
(まあかかったのは主に建材集めなんだが)

150113_01
掘り掘りと建材の製造をひたすら行う

150113_02
最も重要なベッドも確保

150113_03
入り口辺りの最も通る場所に倉庫を配置

150113_04
反対側にも入り口を設置した

150113_05
とりあえず完成した横長拠点、その全貌


なんとか拠点は完成した。ここからは地下に潜ったり地表を一周したりして
資源を集めるなどの作業が始まる。今のところあんまり変わった印象は
無いんだが本格的に探索が始まれば大きい変更点なども見えてくるのだろうか?