FF14でマウスをよく使うようになったので、様々なマウスを試していた事がある。

マウスは家電量販店などでも色々な種類が売られているが、
実際のところその種類に反して選択肢は凄まじく少ない。

現状、手に入れやすさや値段などを考えるとMicrosoftとLogicool
の2種のメーカーしか選択肢はないと言ってもいい。
(通販使えばいいだけの話ではあるが)

自分は昔からLogicool製品を愛用しており、同社の製品を色々と使ってきた。
その中から良さげと思ったものを紹介しようと思う。

Wireless Mouse M325(無線)
Wireless Mouse M3251000円~1500円

1000円前後で買えてしまう超お手軽マウス。
しかしながら性能は悪くなく精度もそこそこある。
小さいのでノートPC用途にぴったりな物となっている。

Wireless Mouse M545(無線)
Wireless Mouse M5452000円~2500円

M325がちょっとでかくなって横に2ボタン追加されたような製品。
横にボタンがあると無いとでは結構使い勝手が違うのだがそこは好みだろうか?

Anywhere Mouse M905(無線)
Anywhere Mouse M9057000円~9000円

自分の基本使用マウス。
精度良し、大きさそこそこと通常使用では自分的に最高の一品。
この製品の大きな特徴としてホイールボタンがホイール下に別に付けられている
というのがあり、さらにホイールを押し込むことでホイールの回り方がフリーと
多段に相互変更可能というものがある。

G600 MMO Gaming Mouse(有線)
G600 MMO Gaming Mouse4500円~7000円

FF14用にと最初に買ってきたゲーミングマウス。
性能は上記のマウスたちとは一線を画す物ながら、
ボタンが多すぎて自分には使いこなせませんでしたまる(おすすめになってねぇ)

G700s Rechargeable Gaming Mouse(無線)
G700s Rechargeable Gaming Mouse6000円~9000円

自分のFF14でメイン使用しているゲーミングマウス
ゲーミングマウスでありながらまさかの無線。
ボタン数も丁度よく性能も申し分なし。

G300 Gaming Mouse(有線)
G300 Gaming Mouse2000円~3000円

現状の大本命ゲーミングマウス。
安い、ボタン数十分、精度良し、とゲームだけでなくすべての局面で
充分な働きをしてくれるであろう素晴らしいマウスである。
今回のマウスの中でどれかひとつと言われたならば、
これをお勧めせざるを得ない。





マウスという物は金額にかかわらず、おいそれと買い換えるものではないので、
吟味しなければ後悔することは必至である。
しかしながらG300は買って損はしない製品なので試してみてはいかがだろうか?

Logicoolマウス最大の難点は「チャタリング」が起きやすいこと。
これさえなければLogicoolはもっと売れてもいいと思う。

チャタリング=簡単に言うとシングルクリックがダブルクリックになってしまう現象のこと。