山羊ゲームブログ

獣がゲームを行うブログです

役に立つんだかわからない、今さらこれかよ?な小技集

NPCに対するエモート
クエストなどではよくNPCにこのエモートをしろ的なお題が出てくる。
170424_05

エモートのモーションが終わるまでは次に進めないのでイライラしてる人も多いと思うが、そういうときは
「方向キー入れっぱなしでエモートをする」(歩きながらエモートする感じ)
これをやると一瞬でエモートが終了しすぐ次に進めるので、早く進みたい人には便利かもしれない。
キャストが発生するアイテム使用やマウントアクションなどには使えない。

ケームパッドにマクロ
クロスホットバーではなくボタンそのものにマクロを設定できる。
170424_04

設定できるのは
「両スティック押し込み」「マクロ#98と#99」
デフォルトで押し込みは抜刀納刀と主観切り替えなので、使わないというのであればマクロのほうが便利。
ちなみに抜刀納刀はL1を押しながらR1を押すことでも可能だったりする

チャット欄分割
デフォルトでのチャット欄は
170424_01
こんな感じで1つのみ表示されてる

4つのタブをいちいち切り替えて面倒だなと思ってる人は意外に多いと思う。

170424_02
これをすると

170424_03
こんな感じで切り離すことができる

コンフィグでそれぞれに表示するチャットが決めれるので、FCチャットのみとか設定すると便利。
あとボタンの名前も変えれたりする。




他にもいろいろ書くことあった気がしたけど、これ書いてる時に思い出せなかったので次にしよう。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

nasnas2
ncs_02

DATがなかったので超適当名前で追加しておいた。
ちゃんとしたの来たらそれに入れ替えとこう。

相変わらず暇なので、ダンスカーとマハでヒラ装備集めとミニオン集めに没頭していた。

170422_01
稀少マハ古銭がどんどん増えていくでござる

170422_02
後は胴だけ

胴だけなんだが、出ているのにneedではなくgreedを間違って押す不具合に見舞われ、結局取れていないという悲劇。

あと、早くミニオン確定にしてくれませんかね?

ダンスカーでのメンター様猛威振るいすぎだよ、あの人ら絶対範囲避けないんだけど。
メンターがプレイスキルの良し悪しではないのは分かっているけど、当たり前のように範囲避けずに死んでいく。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

これは夢か幻か


170420_01
自分以外全員扉ガン無視で犬出てきよった

この後どういう風に全滅かなんかするのか見てみたかったな、普通に扉壊せて終わった。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

↑このページのトップヘ